コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

気分刷新【360】

9月です。防災の日です。

昨日有給休暇を取ったので

思わず今日は日曜日かと

思っていました。

 

得した気分でございます。

 

さてさて、

我が子にキッズケータイ

渡していたのですが

そろそろ買い替えか?ということで

ドコモショップにおります。

 

カミさんのスマホ

ひび割れ状態なので

であれば、二人まとめて

買い替えです。

新しい機種にしたり、

今まで使っているものを

変えるのってワクワクします。

 

ボタン位置も変わり

操作を一から確認したり、

今まで入れていたアプリも

再インストールすることになります。

もちろん連絡先やらもしかりです。

 

そういや引越しも同じような

ワクワクがあります。

独り身の時は家が汚くなると

ちょうど家賃の更新タイミングになり

いろいろ住みたい物件を探すのも楽しく、

新しい部屋に引越しする。

荷物をまとめる作業で

捨てるものは捨てて、残すものは

残して移動する。

今で言う「片付け」を強制的にしていました。

お陰で引越し貧乏でした。

 

貸していた本も手元にないと

急に読みたいなぁとなることがあり、

たまたま図書館で見つけて読んだりして。

そういえば、本を貸すことも

今は手元にないので

一時的に書籍を片付けしたようなものです。

 

今まで在るもの・在ったものから

気分も行動も(実際操作方法も)新しくなる。

 

9月1日は、気分刷新の日となりました。

(あ、自分のスマホじゃないですけどね。。。)

 

今までのやり方や

無意識にやっていたことが

環境が変わることで

自分が変化を余儀なくされる。

 

変化するには

環境を変えることが手っ取り早い。

 

意識的にやらないと

無意識なことは変化しない。

 

タイマーを使って

作業時間を測ると

スピードを上げる強制力になる。

 

変化とスピード。アゲていきますか!