コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

やる気って何【359】

計算上は

1日1記事の投稿と

していたのですが

カウントしてみると

すでに一年分の記事の量を

書いていました。

 

9月30日で一年間の投稿を

やり遂げたことになります。

 

まだですけども、自然と朝だったり

この時間になったりしますが

書くことへの抵抗は無くなっています。

 

大人になって一年間やり続けるというと

禁煙禁酒ダイエットと言った

禁止事項を守ることになります。

 

しちゃダメって言われることを

守るのは精神的に、

負荷がかかることになり

よしやるぞ!とはなりにくい。

 

書き続ければ自分のチカラに

なるって思えることであれば

積み重ねが成長につながり

決してネガティブにならない。

 

依頼されることもしかりで

話を聞いた時の印象が肝になる。

 

嫌だとか面倒とか

思ってしまった時点で

その案件は苦痛になる。

 

心の中で思っていても

前向きに受け止める理由さえ

浮かべば、きっと面白い仕事だと

思えるはず。

ちょっとした感情に引っ張られて

しまうことが多いのであれば

「俺って頼られている!?と

勘違いすればいいのです。

 

要は気の持ちよう。

頼られていると思えば

その仕事じゃ苦じゃないし

面白そうと思えば

入り方はうまくいく。

 

ブレーキをかけずに

アクセルを踏むことが

大切ではないかと思うわけです。

 

食わず嫌いというか

やらず嫌いは、やれば治る。

意外にもシンプルな解決策。

宿題もそうです。

まず鉛筆を持つことができれば

8割出来たもの一緒です。