コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

宝探し【374】

いきなりですが

RPAの導入が我が社でも

検討が始まっています。

 

RPAとは

定型の業務で自動化できる仕組み

のことです。

 

インプットの流れが一定で

アウトプットも一定になることで

システム化することで

ミスがなく一定の品質を保てるのです。

 

さて企画を立てる際に

RPAで成立することは

あるのか?

どの部分を切り取れるのかを

ピックアップする必要があるのです。

 

しかしながら企画テーマは

都度変わるし、企画を立てる側も

各々やり方や考え方が違うので

そう簡単にRPA化出来るものか?

と導入に向けて、こりゃ難しいなぁ

と思っているのです。

 

ただ、こういうことはないと

人によって差が出ていることや

やり方自体の癖とか棚卸しも

する機会がないので、

システム化できるか検討することは

いいチャンスだとも思います。

 

作業をみじん切りしてみると

意外に共通項が見つかり

システム化出来なくとも

アウトソーシング出来ることや

やり方を統一化できることは

見つかるかもしれません。

 

良いチャンスなのです。

決して自分の仕事を機械に

取られるということではなく

楽になることを探すのです。

 

変にあるわけないという前提に

立たずに、何か楽する方法が

あればラッキー!宝探しだと

思うと楽しい作業です。

 

さぁどんな宝が見つかるかな!

ワクワクします。

 

導入を検討すること自体が宝探し!