コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

動画はどうかね?【364】

息子を塾に通わせるか?

と言う話をしていて

本人は当然のことながら

そこまで興味はないのです。

 

さて、自分の小学時代は

どうだったのか?

バスケしかやっていませんでした。

塾にも行っていなかったので

さてそこまで、勉強しておくもんかな。

と思いつつ、

もしもちゃんとやっていたら?

とも思うのです。

 

今のご時世動画授業なるものがあるのです。

リクルートスタディアプリというもの。

 

教え方が上手い先生の授業が

受けられるというもので

なるほど、こうした動画配信は、

先生にとっては脅威でもあり、

授業自体のレベルを上げる

ヒントにもなる。

 

会社でも、研修が年間計画で用意されていて

ありがたいのですが、営業職のメンバーは

なかなか参加できない。

しかし毎年恒例の研修なので、

履歴として未受講として毎年受けなさい。

と言われる。上司からも行けと言われる。

と言ったって、打ち合わせがあるんです。

 

部下育成の視点から上司としては受けさせたいが

一方クライアントへの営業業務もお願いしたい。

そこに研修案内が届く。

時期をずらして解決できない場合が多い。

 

そんな時動画受講は、ありがたい。

在宅勤務も推し進めている中

家でも見れるし、時間も選べる。

 

やり方を変えれば、上手くいく。

ってこと多いです。

 

なんでその方法なのか?

なぜ、やるのか?

いい意味で疑ってみると、

そう言うことであれば、

こんな方法がありますよ。

ってこと知らないだけかもよ。

(若いメンバーのほうが知っているかもよ)