コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

なぜを聴く【180】

久々の直行でクライアントの

ところに 伺います。

 

ほぼ内勤の部署なので

人と会うのはワクワクします。

と言いたいところですが

今回は企画の話ではないところが

ちと辛い。

 

今回は

こちらサイドの改善提示の話。

若干後ろ向きな話ですが、

どれだけ前向きに持っていけるか?

 

昔上司から、お客様を怒らせて

やっと本音が見えてくる。って

言われたことがあります。

文字通り怒らせるわけでは

ございませんのであしからず。

本気で話し合うことが出来て

真意が分かるということです。

 

こんなことをやりたい!と

言われて、そのまま鵜呑みに

してしまっては、まだまだです。

この場合、相手の担当も

決め打ちしてしまっています。

本当に解消しなければならない

痛みは何なのか?

お医者さんが患者が風邪だと言って

そのまま薬を出しちゃうか?

いいえ、キチンと問診触診をしてからです。

 

なのでクライアントから

やりたいと言われたことは、

その理由やら背景やらを聴いてから

始めないと、結局振り出しに

戻ることが多い。(経験上ですけど)

 

5W1Hで話を整理するって

こういう体験があるから

メンバーに言っているのですけどね。

 

仕事を進めるときにWhat以外の情報を

どこまで把握できているか?がキモ。

「いつまでに」「誰のために」とかね。

Howから入っちゃうとハマりますね。

WHYに答えられないことって

本当に多いですぞ!

 

Why Japanese people?

っつうことだっぺ!

 

なぜブログを書くのか?

それはね・・・