コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

有言ならぬ有書実行【179】

もうツバメが訪れて来ている

軒先を発見!

今年はうちにも来てくれるかな?

昨年は残念ながら

ツバメのツーとバーは

来なかったもので期待しています。

 

さて今年度も最終週となり

すでに来年度の心持ちです。

人事異動で昨年4月に赴任したのも

ついこの間だったのにあっという間です。

 

レベルアップしたところを

見つけて伸ばそうと前のめりに

なりがちな気持ちも持ちつつ

駄目っぷりを存分に発揮したことも

多かったので来年度に向けて

キチンと反省することは

目につくところに書いて

訓示としておこうと思ったわけです。

(いや、このブログではないです。)

 

この時

大雑把なフレーズで書いても

何すんだっけ?ってなってしまう

気がするし恥ずかしさを包み隠すような

ことで何にも学ばない感が出てしまう。

なので、こんな時はこう動く

ってはっきり書いていざ動けって

書くことにする。

 

例えば部内のコミュニケーション強化

なんて書いても何すっぺってなるので

必ずひとり一人に声をかけて

3分は会話すると書けば行動が見える。

という感じで具体的に書く。

幼稚に思えるかもしれないけど

その方が、分かりやすい。

 

赤面することだらけ、

え、その歳でそんなことも

出来ていないの?

と思われることを書いてやる!

しかも人に発見されてしまいそうな

ところに書いてやるんだ!

 

ツバメの巣みたいに

隠しつつ見られるんだい!