コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

継続する【183】

本日は息子のスイミングに

付き添いで来ています。

もうすでにバタフライも泳げている。

 

クラスの進級の目安はタイムだけ。

ここまでくると何を目標に通うのか

ってことになる。

息子は辞めたいと言っているけれども

親としては何か継続してやるからこそ

得られる達成感とか積み重ねた日々が

今後の息子を支える武器になると

思っているんですけどね。

 

ジフンもバスケを小学四年から

10年近く続けていたことが

自信というか支えになっている。

 

自信と挫折の繰り返しが

まるで刀鍛冶が刀を打つように

自分を強くする。

 

本当に

続けたというためには

やり続けないと言えない。

 

プレッシャーになるかもしれないけど

辛い思い出しか後で覚えていないかも

しれないけど、支えになるはずと信じて

息子が嫌がっていても

続けさせたいと思うのってありですかね。

 

何か大会とかあれば目標になるのかも。

ライバルはスイミングにいるようなので

煽ってみるかな!ウフフ。

 

継続するって言葉は、ひどく重い言葉。

想い言葉でもありますな。