コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

根っこ【158】

昨晩は息子と録画しておいた

ドラえもんの映画を観ており

まして、のび太の話になり、

実はスゴい奴なのかも?

 

というのも、0点のテストも

よく見ると正解なのに×が

ついていたり、映画でも

勇気があって、

リーダーシップをいざという時

発揮している。

根っこがしっかりとある。

芽を出すタイミングがちょっと

ズレていたりするけども。

 

テストの採点については

カミさんは先生の偏見だ!と

教育論に展開し、挙句には

のび太と息子を重ねてしまった。

 

決してのび太の態度や日頃は

描かれているシーンは、とても理想では

ないけども、人として大事な部分だけ

切り取ると大人でも見習いたいことが

多いと気づく。

 

君たちはどう生きるか?もそうだ。

こぺる君のあの本に書かれていることって

本質としては、未だに根っこに

あることだったりする。

 

大人になった我々が共感しているのも

こんなことできたらいいなとか

あん時にしておけば良かったとか

未だにそうだなぁとか自分の根っこが

しっかりしているか

思いかえすことがあるから。

 

年度末って

1年を振り返ることと

未来を描くことを同時におこなう時期。

根が太くなって大きく成長する

準備ができたと言えることや

伸ばしたい根っこに充分肥料を

与えられずに成長できなかったことが

やっぱりある。

 

いよいよあったかくなって

芽を出すタイミング。

 

芽が出たとしても、しっかりした

根っこじゃないとすぐに抜けちゃう。

 

なかなか抜けないしっかりとした

根を生やすべ!育むべ!

んだなー。