コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

絶対言われていたはず【147】

ママ気をつけて!

 

って電車の中から聞こえた。

ドア付近に立っていたので

出入りでぶつかるかもしれない

と思っての一言。

 

その子は5歳くらいかも。

まぁよく喋っています。

 

そんな小さい子が大人に注意を促す。

 

幼稚園で先生にも言われているセリフを

真似して言っているのかもしれない

けども、素直にその子の一言で

大人こそしっかりせにゃぁあかん

と思ったわけです。

 

息子にもよく見られています。

息子にも注意されます。

 

鼻のほじり方も一緒です。

オナラをする格好も一緒です。

 

とぼけた顔でカミさんの小言を

受け流す方法も真似ています。

そして私は倍になったカミさんの怒りを

受け止めきれずに負けるのであります・・。

その姿をニヤニヤして見てます。

ちっくしょー、やっちまったから〜。

 

会社でも部下に見られています。

態度よりも資質を見られています。

 

自分の軸がぶれてないかを

見られています。

直接あれってまずくないですか〜

って言われるってことはありがたく、

ほぼ注意されることってないわけです。

もちろん、

上からはガンガンありますよ、はい。

 

家政婦は見た!ではないですけど

人間だので間違えることもありますよ。

その時素直に自分から謝る。

 

小さい頃にケンカしたら相手に謝りなさい!

ってよく言われましたわ。

(俺が悪いわけじゃないのにって場合でも)

 

子供から

はっと気づかされることって多いです。

 

思い出すっぺ!

絶対自分も言われたことあるんだから〜