コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

チームで戦うことが必須になる【149】

そだねー。って

ブログに書く人が多い中

そんな1人に私も・・・。

 

スポーツのルールもよくわらないけど

メンバーの間で徹底的に議論をする。

一つの結論に導く。

ひとりひとりが持つ情報を全員でシェアする。

フィードバックする。

ゴールに向けた戦略を全員で理解する。

そしておやつタイム。

 

カーリングというスポーツは

ビジネスに似ている。

相手の置き石(環境・課題)に対して

自分たちの優位な位置を確保する。

氷の状況や投げるストーンのクセといった

勝つための情報を各自が持ち寄り、

自分たちがやりたいことを

達成するためのルートをイメージし、

アクションをする。

当然ミスも起こる。

その都度議論し解決策を出す。

最終的に勝つための長期的な判断もする。

個人の技術がそれぞれの持ち場で必要。

瞬間的な判断も個に委ねる信頼と責任。

とにかく考える。

 

ニコニコしながら、とてつもなく高度な

戦略プランを練り、確実に実行する頭脳と技術。

「チーム」で勝つために必要なことが

詰まったスポーツ。

ラグビーやサッカーなど圧倒的な体格差での

優位性が少ないフラットな状況で、

集中力・分析力・コミュニケーション力。

 

可愛いだけじゃないっぺ!