コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

サードパーソンセルフトーク【137】

四年間って

文字にするとたったの

3文字なんですよね。

 

簡単に文字にしたり

アナウンスで言ってしまう。

その通りの事実ですけども。

 

一筋縄ではいかない

日々が流れていて

受験生も同じだし

会社も年度っていうスパンが

あったり、12ヶ月とか

三カ年計画とか、

長い目で見る「鳥の目」と

1日単位で記録しておく

「蟻の目」の両方が大事。

 

目指す方向に向かっているか

振り返れなくなる。と思うので

鳥の目で365日更新を目指し

蟻の目で

日々ブログを書き綴っておこうぞ。

 

 

そう言えば

ゴルフで100を切る目標も

まだ達成していない。

こっちも頑張るばい!

(これは中期計画なのか?)

(いや短期実績でしょう。)

 

昨日深夜に「バイタルTV」で

プレッシャーに勝つ方法として

サードパーソンセルフトーク

っていうのを紹介していた。

 

要は

自分のことを自分で実況する。

その時のアナウンスは前向きな言葉。

バンカーショットで実況しながら

打ったら、見事にグリーンに乗っていた。

 

アメリカの大学での実験で

実証されているそうな。

 

常に実況している自分がいると

上手くいくみたい。

 

このやり方って

日々の記録もつけやすいかも。

と文字を打ちながら

内心で実況してしちゃったりして。

 

「おーっと、今日も◯◯選手見事に

   書いていますよー。」

「どうですか、解説の◯◯さん!」

「そーですね、いわゆるひとつの・・」

 

なんちゃって、てか。