コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

「どんなときも」【057】

家の風呂工事で

先日の金曜日を

お休みさせていただき

何と四連休となりました。

 

実質は1日有休取得した

ということなのですが

会社に行っていないと

今朝になって、ハッと思ったわけです。

 

まぁ連絡も入らなかったので

みんな元気に仕事してしたのかな

と思います。

 

コーヒーのCMでも

新しい風を堺雅人さんが

受けているこのご時世には、

内勤でデスクワークが中心の場合

会社に行くという意識より

今日の業務を時間内でやり切る感覚と

ゴールを見て現在地を捉える意識で

仕事を捉えないと生き残れなく

なるような焦りを感じる。

 

会社に来ない部下に違和感を感じない

とか、テレビで会話することが普通の

感覚になること当たり前。

 

家で仕事をしようとする

目の前にテレビがあるし、

横になっていても怒る人いないし

お腹が空けばすぐそこにお菓子が!

 

こんな環境で仕事せい!と言われて

会社にいる時と同じように

仕事をするにはどうしたもんだい?

 

まぁ家で仕事する理由が

そもそもないと、こんな「?」が

浮かぶのかもしれないが 

ただいかなる環境でも

仕事モードに入れるルーティンや

状態を作れるきっかけを

持っていることがスキルとして

重要になる。(なっている。)

 

やる気スイッチの入れ方探すっぺ!