コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

後工程を慮ること【055】

現在我が家は風呂工事中。

 

昨日新しい風呂の組み立てが完了。

 

水道管やら電気の配線やは

本日つなぐということで

昨晩ふと風呂場を見ると

何をどこまで終わらせているか

チェックリストが貼ってあった。

 

毎日それぞれの専門業者の方が

現場に入るので、言葉を交わすことなく

工程表と図面に合わせて

それぞれの仕事を終わらせていく。

 

なんかカッコいい。

プロの仕事だな。

現場を見れば分かるという

このビジネスのつながり方っていいよね。

 

普段企画を立てる時は、メンバーが一同に

会し、あーだこーだといって

大枠を決めてスタートするが

図面と実際の現場が全て。

 

次へ託していくために

何をどこまで終わらせるかを

時間配分しながら作業工程を着実に

進めていく。

 

在宅勤務とかフリーアドレスとか

面と向かって話すタイミングが限りある

仕事のやり方を推し進めていく際に

我が家の現場のように

チェックリストや

工程表、完成図(ゴール設定)で

仕事を完遂させるスキルが必要になる。

後工程を意識した仕事の仕方が

仕事ができる人の必須条件なのだ。

 

各々プロフェッショナルとして

今のうちにこのスキルを

鍛えておこうではないか!

 

現状満足では

変化に飲まれちまうぞ。

 

変化、ありがとう!

日頃の意識や行動がものを言うっぺ!