口ぐせだと思いますが、
「これって?」と言ってから
質問する方が社内にいます。
企画を立てる時に
誰のため
何のため
がはっきりしないと
ピンボケしてまう。
そのきっかけになる
掛け声になるなぁと
思ったのが、「これって」
から切り出すこと。
実は同じようなことが
あるんではなかろうか?
仮説を作るときは
「◯◯かしら?」
とか
アイデアを広げるときは
「◯◯みたいな」とか「◯◯的な」
だったり
何かスイッチをオンにする
言葉を持っておくと
ギューっとそっちの思考に
意識を持っていける、みたいな。
説明するときは
「ポイントは3つあります!」
と言って、3つに無理矢理にでも
内容を要約するとか。
(3つと言って4つ言う時もある)
要は、掛け声とか
決まったセリフがあると
そっちに意識が向くと
いうことなのだ!
簡単だっぺ!?