コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

ザックリした言葉には、ツッコミを入れよう。【032】

「提案力を強化する」が目標に

なっている企業って多いのかも。

(しかも毎年!)

 

ー売上拡大には、提案力強化が必要だ!

ーですよねー。

 

(ん?)

 

では、そもそも「提案」とは何か?

提案をする前提にあるものとは?

→ニーズを引き出す。(未来を描く)

→課題を聞き出す。(痛みを聞く)

 

つまり、

クライアント(ケアしたい相手)の

実現したい未来を実現することや

痛みを取り除いてあげることを

提案という形でアウトプットする。

 

となれば、相手がいないと提案できない、

ということになる。

 

ケアしたい相手に、もっとヒアリングしよう!

を具体的な行動に落とし込んだ計画を

作成して実行していく。

 

ヒアリングスキルのアップ」が

「提案力(強化)」することを

言い換えた言葉である。

 

「見栄え」する言葉って便利だけど

具体的に何をするのかが「見えない」言葉。

 

見栄えする言葉は、

「で、なにするん?」と

ツッコミを入れて、

「行動が見える言葉」に

言い換えよう。

 

カッコつけるよりも

伝わることのほうが大切だっぺ。