「提案力を強化する」が目標に
なっている企業って多いのかも。
(しかも毎年!)
ー売上拡大には、提案力強化が必要だ!
ーですよねー。
(ん?)
では、そもそも「提案」とは何か?
提案をする前提にあるものとは?
→ニーズを引き出す。(未来を描く)
→課題を聞き出す。(痛みを聞く)
つまり、
クライアント(ケアしたい相手)の
実現したい未来を実現することや
痛みを取り除いてあげることを
提案という形でアウトプットする。
となれば、相手がいないと提案できない、
ということになる。
ケアしたい相手に、もっとヒアリングしよう!
を具体的な行動に落とし込んだ計画を
作成して実行していく。
「ヒアリングスキルのアップ」が
「提案力(強化)」することを
言い換えた言葉である。
「見栄え」する言葉って便利だけど
具体的に何をするのかが「見えない」言葉。
見栄えする言葉は、
「で、なにするん?」と
ツッコミを入れて、
「行動が見える言葉」に
言い換えよう。
カッコつけるよりも
伝わることのほうが大切だっぺ。