コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

持久走【051】

我が子の学校では

この時期に持久走大会が

催される。

我が子の学年は1500m。

 

学校からの案内には

父兄応援席の位置が

書いてあるではないか!

 残念ながら仕事なので

応援には行けず。

 

運動会や授業参観は

分かるが校内持久走大会にまで

父兄が出張るのかいなぁと

思ったりもするわけで。

 

子供らの体力アップと

競い合うことでの闘争心とか

最後まで走り切るチカラとか

を育むのが狙いだとすると

父兄って邪魔じゃないかなぁ。

 

どんなペースで、

どのくらいのタイムで

ゴールをするか

自分の目標を立てて

当日を迎えたい。

 

これって働く人にも言えること。

 

おっと、我が社は本日昇格試験の日。

応援するけど最後にモノを言うのは

自分が上がりたいと思う意思。

 

ではなぜ上がりたいのか?

この質問に給与アップしたいから

以外にキチンとした理由がないと

厳しいぞ!

 

そういう意味で昇格も持久走と一緒。

すぐに答えられるコメントなんて

薄っぺらいぞ!じっくり深く考えて

行動して、やっぱりこうなりたい!

っていう意思のある言葉がないとね。

 

タマシイこめっぺ!