コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

言の葉の意味。【031】

「10年ぶりね。何していたの?」

 

「言葉の意味を探していたんだ。」

 

「うん、10,000語の意味をね。」

 

「・・・・。」

 

 

今日の朝日小学生新聞の一面は

10年ぶりに改訂される「広辞苑

の話。

 

「炎上する」の意味に、

ネット炎上の意味が加わったり、

仮面ライダー」が登録されたり

ウルトラマンはすでにいる!)

とこれから残していくべき言葉を

丁寧に選び、意味を言葉にする。

今回の改訂で加わる言葉の数は、

なんと10,000語。

 

言葉の意味を定義するって、

意外に普段使っている言葉ほど難しい。

 

ちなみに、辞書の厚さは変わらない。

機械で製本する限界の

厚さ8センチに収まるように

専用の薄い紙を開発したという。

 

電子辞書にはない紙の辞書の魅力は、

調べたい言葉のとなりの言葉に

出会えること。

 

「言の葉」と言えば、

新開(新海)さんも

いいけど、一家に1冊、広辞苑

 

文章力を鍛えるためにも、

言葉に敏感にならんとね。

(かーちゃん、9,180円ちょーだい。)

 

さぁ、

文字に目を光らせっぺ!