コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

「やっちまった」を防ぐ【314】

三連休の間に今日の準備を

順調に終わらせたと思いきや

息子がプリントがない!と

行ったかと思ったら

戻ってきて、ガサガサ捜索開始。

 

このプリントとは

夏休みの部活日程表でして、

参加確認欄を切り取って

提出するのが今日だという。

 

あっちゃこっちゃ探しまくり

無い!ということで

謝るしかないと思った矢先

カレンダーにプリントが

貼ってあるではないか!

 

そのプリントを

私めが、読まずに貼っていたのです。

 

息子が、

もしかしてって言いながら

7月のカレンダーをめくると

そこにあったのです。

 

いやぁ記憶って曖昧です。

自分で貼っておきながら

息子を怒るという矛盾。

 

いやぁお恥ずかしい。

貼ってあったプリントを見て

「ああそれか。」だって。

 

息子には謝りました。

カミさんからは怒られました。

 

三連休で計画的に準備して

気分良くいけるかと思いきや、

こんなことになろうとは。

 

常に安全面を確保する。

プリントを挟んでおく位置を決める、

もらったら、中身を読んでおく、

「次回気をつけます。」って

良く使う言い訳フレーズですが

具体的にどう改善するかを

その時に決めて動かないと

また同じことが起きます。

 

残念なくらい確実に起きます。

気が抜けた時に無意識のうちに

しくじります。

 

だから、起きた時にすぐに行動を

起こす必要があるのです。

 

プリントごときで、と思わずに

一事が万事だと意識します。

 

「予防に勝る改善はなし」

 

さぁあ今週は4日の営業日。

予防していきますか!