コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

ホワイトボードを使おう【309】

書類を紙で保管することや

そもそも紙出力をしない。

 

ペーパーレスや

ペーパーストックレスの

活動目標が会社で掲げられています。

画面で映し出すものは

どうも臨場感がないんですけど

出力する時間や書類を配る時間など

実は手作業の部分が大幅に

無くなるのはメリットです。

 

なので、反対ではないのですが

手書きの機会だけ切り取ると

少なくなってしまうのは、

非常に残念です。

 

そこで活躍するのは

ホワイトボード!パソコンで文字を

打ちながら考えるのに比べると

ホワイトボードに手書きするのでは

圧倒的に早いし考えるのに向いている。

 

ボードを最後にスマホで写せば

紙もいらない。

壁が全部ホワイトボードだったら

いいのにと思います。

 

会議でみんなの目線も集中するし

その場ででた意見もすぐに書き出せる。

 

あちこちにモニターがあって

それは有難いのですが、

実はパソコンに入力するのは

作業なので、頭はあんまり使わないのです。

 

原稿を作ることが考える作業。

もっと考える時間を作るのには

ホワイトボードに書いて撮る。

 

書いたことは最悪誰かに

入力してもらえるのですからねー。