コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

まだまだ足りていません。【304】

我が家にツバメが来て巣立ったかと思ったら

次のツバメ夫妻が、巣作りをし

またまた、雛が生まれて飛び交う

こと間違いなしとなっております。

 

玄関に巣を作っているので

またまた糞なんるものの掃除が

必要になること間違いなしなのです。

 

昨年はツバメさんは来ずだったので

嬉しい限りであります。

縁起が良いので今年はよっしゃー!

(フンがつくのは、運がつく証。)

 

しかし帰巣本能とは遺伝子のなせる技です。

ツバメは巣立つと

東南アジアの方まで飛んでいって

また、暖かくなると日本に帰ってくるのです。

ツバメの数も減って来ているとのことなので

暖かく見守りたいと思います。

https://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/decrease.html

 

さて、昨日は帰り間際にバタバタと

することがあったのですが、

メンバーの有難さを痛感するイベントとなったのです。

 

クライアントの偉いさんから、困っています。との

メールで、月曜午前中までに欲しいとのこと。

滅多にメールも来ない偉いさんからの特命と

あらば、ありがたい。助けますとも!なったわけです。

 

ただ、打合せやら会議やらがすでに予定されており、

さて、どうしたものやら、となったのですが、

上長が、全員集めて状況を説明し、メンバーから

情報やアイデアを私宛にバンバン送れとの指示をして

もらい、一気にアイデアや情報が1時間も掛からず

ドサっと集まったのです。

こうした反応って嬉しい限りです。

みんなのGIVEをTAKEさせてもらったのです。

 

はて、自分が上長の立場で、そこまでみんなに対して

パキッと指示を出し、総力戦の体制を取れたのか?

と、思ったわけです。

命令というか、お願いというか

指揮を取れたのかというと、自信がないです。

正直、今回の依頼も自分が踏ん張ればいいかと

周りのメンバーに、ここまで依頼をかけることは

なかったかもしれません。

これではダメなのもわかっているのですが

このクライアントへの提出は出来た一方、

こんなに的確な判断と行動を取れたのか?と

ビビりが入ったのも事実であります。

 

人を巻き込むチカラ、的確な判断と行動。

緊急事態になればなるほど、瞬発力のある

対応が求められるのです。

 

自分一人で、この2時間でできる量と

みんなに30分時間をもらって集めた量は

圧倒的に後者の量が多い。

 

困っている時こそ冷静な判断と指示する資質、

そして動かすことのできる人物性、

まだまだ足りません。

 

信頼を得るには自分からGIVEをすること、

他の人より多く汗や血を流すこと(血はダメみたいです)

がマネージャーに必要なことです。

 

のほほんとしていては、いかんのです。

上長のパワーをすごいなぁと傍観してはダメです。

マネージャーへの道のりはまだまだ長い。

 

ツバメの訪問というラッキーなこのタイミングに

改めて、マネジメント力がまだまだ足りていない

ことを痛感したわけです。

 

書いたら動く。行動するのですぞ。