コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

覚悟を確認した7時間【006】

昨日は基幹職のメンバー8名による

上期レビューと下期の行動計画を

7時間 (10時から18時まで)

議論をした。

 

各々部についての見方があり

自分の思いやら周りから聞いた情報を

会社全体における自分たちの立ち位置を

どう置いていくか?

 

自分たちの存在意義・貢献の仕方は

どうあるとみんなが嬉しいのか?

 

自分たちの身を守るとか保守的な意見もあったり

手段が目的になっている意見があったり

見当違いな意見もあったり

愚痴があったり

議論として、まとまったんか?

誰かの強い意見に傾いただけでないか?

 

本当に議論して決めた行動計画を自分ゴトとして

実行に移す覚悟はあるのか?

 

?だらけ。

 

でもやると決めたのだからやるしかない。

意思決定したメンバーの進捗などきにすることもなく

愚直に、真摯に動く。

それでダメだったら、軌道修正すればよい。

文句があるなら代案とセットで議論しよう。

 

批評家や評論家は要らんのじゃ!

 

議論ではなく、その覚悟があるのか確認をした7時間であった。

決して「時間を返せ!」とならんように。