コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

手書きのすゝめ【024】

企画書を作るのに

いきなりパソコンに向かわない。

 

まず、手書きで、ひたすら考える。

ストーリーができた段階で

ようやくパソコンでパワーポイントを

立ち上げ一気に仕上げる。

 

企画書を1時間ちょっとで

仕上げられた。

 

手書きで構成を作ることって

自分で完結するときはもちろん

メンバーで手分けする場合は、設計図になる。

 

いきなりパソコンに向かわない。

 

ペーパーレスに拍車がかかるご時世ですが、

パソコンだけでは仕事は成立しない。

 

画面に、細かい表が映し出されたら

結局内容が見えにくいって、

どうなんかなぁ。

 

見せるものは、魅せる方法を考えないとね。

 

そういう意味でも、

何を伝えるかを精査するのに

紙に手書きでイメージを考えることが

必要なんじゃないかな。

 

ペーパーレスだから紙を単に使わない

っていうことではなく、

その目的は、情報伝達のやり方を

キッチリ考えることが本質なのだ!

 

なんて、

自分のプチ成功体験に満足したので、

ちょっと言ってみたとです。

 

いがったなぁー。