コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

できた!を伸ばそう。【013】

ただいま

下期目標設定の面談中で、一人約1時間かけて

どんな目標にしたかを確認している。

 

その際に上期に出来たことをそのまま

目標にすると、

出来たこと・克服できたことを

そのまま継続することになるなので

上期の点数ほど評価が伸びない。

(だって出来ているんだもん。)

 

なので、できたことを目標にした場合

さらに伸ばすために何を負荷するのか?を

確認する。

 

もちろん出来ていないことを

克服することにした目標にすることもある。

 

そうは言っても、

人はどんどん成長していくはずなので

目標ももちろん、

「進化」するし、「深化」する。

 

成長の糧になるのは「出来た」という自信をベースに

していったほうが、前向きになるし、

目標を立てることが嫌にならない(はず)。

 

我が子にも出来ていないことより

出来たことを伸ばしていこうという

話し方をしている。

 

自己肯定感は、

人によっては、わがままと言われる

かもしれないが

それでなくてとも、

あれはダメ、これはダメ

と言われることの方が

何だかんだ多いわけで。

 

せめて自分の目標くらいは

「出来たこと」が

もっと出来るようにしたい!という

内容にしたい。

 

もっと出来る。きっと出来っぺ。