コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

公開する【564】

資料を作ることが

多いので文章力って大事だな

 

だからこうやってブログを書いて

アップしているのです。

 

公開していることで

実質訓練が自然とできる環境に

身を晒しているのだと思っています。

 

誰かが読んでくれれば

ありがたいですし

そう思って書く覚悟を持って

伝えようって意識になります。

 

ひょっとしたら

興味関心を持ってもらったり

何かしらヒントというか

なるほどというか

ピンときてもらえる

ことがあればラッキーです。

 

気持ち的には

誰も読んでいないと

思って書きます。

 

たまたま、とある記事とか

他の方のブログで、

テーマが被ると

ヨッシャってなります。

 

会社勤めだと

どうしても

社外に発信する機会もないですし、

記事にできることも、

直接的には書けません。

 

普段の会話や見たものから

ふと思ったことの本質は何か

その本質を読みやすく伝えるには

どう書くと良いのか?

ってことを意識したりします。

 

文章を書く上で

ブログは登録さえすれば

すぐに世界へ身を晒せます。

 

書く訓練の場としては

絶好の環境です。

 

書きまくることで

書くことへの抵抗感は無くなります。

 

苦手意識とかカッコつけようとか

薄れています。

 

半分以上記事のネタは

上司との会話です。

 

言ったことが

記事になっていたりすると

こんなこと言っていたっけ?

と忘備録というか議事録になっています。

 

書いた本人は、自分が書いたことすら

忘れていることも多く

確かブログに書いたことがありますね。

と言われて記事を探すこともあります。

 

去年の今頃は何を書いていたのか?

って振り返りも出来ますし

その時何を思っていたのか

遡ることも出来ます。

 

記録すること

始めたくなりますよね。