コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

脳を鍛える【562】

7月の海の日を過ぎると

もうカウントダウンです。

 

息子の夏休みまで

あと4日です。

 

中学に入って最初の夏休みです。

すでに課題が発表されています。

 

もうスタートしちゃって

いいんじゃないのか?

 

自由研究なんて始めちゃって

いいんじゃないのか?

 

ワークなんて始めちゃって

いいんじゃないのか?

 

早めに始めれば余裕が生まれます。

 

課題一覧を見ると

二学期初日に宿題提出と共に

確認テストがあるらしい。

 

早めに提出物は終わらせて

8月の最終週は確認だな。

 

など親としての計画を

目論んだとしても

本人はそこまで

用意周到進めないのも

わかっていますがね。

 

会社員になると

40日後に提出するものって

早々にないです。

 

イベントの準備とか

半期販促計画とか

長いスパンのものであっても

実行計画自体は早々に

立ててしまうので後は作業になる。

 

そうなると

途中で進捗を確認して

当初のゴールに向かっているか

どうかを追いかけていくだけ。

 

計画を立てる段階で

ほぼ完成してしまっているのです。

予期せぬ事態の洗い出しも

あらかた終わらせてしまうと

後はメンバーで上手く進行してちょ。

ってなります。

 

夏休みの宿題は

自分で計画して提出日に

間に合うように自分で律することが

大事です。

 

でも本当の最終ゴールは

夏休みの最終日に間に合うこと

ではなく、もっと先を見るのなら

高校受験のテストのためだったり

するのですよね。

 

目の前のことをやるとしても

その先にあることをイメージ

出来ていないと作業になってしまう。

 

今は脳の筋肉を鍛える時期。

 

脳の記憶に定着させることが

ゴールです。

 

脳みそを鍛えないことには始まらない。

 

脳の基礎体力を鍛える。

作業ではなく脳に記憶させる。

 

さぁ脳みそに汗をかきましょう!