コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

費用をかける【557】

この時期頭を悩ませることの

一つに草取りがあります。

 

雨が降ったと思ったら

綺麗に晴れてくる。を繰り返して

雑草はグングン伸びます。

気がつくとこんなに一気に伸びるのか!

 

というくらいすくすく伸びます。

 

自己成長も、このくらいの伸び率が

欲しいです。

 

いやいや、まさに文字通り

若い芽を摘んでおかないとね。

 

と人財育成視点で

考えれば真逆なことを考えて

早いうちに摘んでおかねば。

 

毎年というか

常に目を見張っておかないと

草ぼうぼうになります。

 

庭とは呼べない状態を

目の当たりにすると

梅雨空と同じで気持ちはどんよりします。

 

草取りすれば良いのですが

暑いからまた明日にしよう。

まだ大丈夫だろうと逃げる。

 

その間にまた伸び続ける。

 

この憂鬱と面倒くさいを

繰り返しことをなくしました。

 

人工芝を敷きました。

 

お値段は高かったですが

もう悩まないで済むのです。

暑い中蚊に刺されながら

草取りしなくて済むのです。

 

快適です。

 

いっときの出し前はかかりますが

今後永遠に

草取りしなくて済むと

考えると精神的な負荷もなく

毎日過ごせるのは本当に有難い。

 

先行投資としては良かったです。

 

何を悩み何を解決したいのか。

費用対効果の効果を何に求めるのか

費用をかける意味が変わります。