コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

掴む【556】

何が本質なのか?

ってことを考えるクセは

大事なことだと思うことがありました。

 

普段読書をしていない。

けど

その話って本に

書いてありましたよ。

ってことがありすぎて、何で分かるのか

素直に聞いてみると

原因はどこにあるのかを考える

ってことでした。

 

勝ち組企業はなぜ勝てるのか?

負けてしまったのはなぜなのか?

必ず理由がある。

その理由を考えておくと

同じような場面で負けない方法は

どんな方法なのかを思いつける

というのです。

因果関係を理解する

と言ってしまえば簡単ですが

自分の身に置き換えることが

出来るレベルで理解しておく。

 

なかなかできません。

 

理由は一つ。

 

きちんと考え抜かないから。

原因ってなにかを把握していないから。

ってことです。

 

いざ実行って思っても

一朝一夕には身につかない。

ってことも真理です。

 

考えないと身につかないと

諦めるより始めるしかない。

 

ここで腰を上げるかどうか?

ワンチャンスあります。

 

 

勝ち負けに理由はある。n