コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

固定概念【490】

息子の音読カードに

読んだら判を押すのですが

卒業までの日数が書かれています。

 

毎日残り何日って言われると

振り返りたくなりますね。

 

さて、昨日の打ち合わせで

へーって話をいただけたので

書いておこうと思ったのです。

 

どんな話か?

 

杉並区の空き巣の話です。

 

ある時期杉並の

住宅街で空き巣に

入られる事件が多くなり

町内会としてどうすれば

防犯対策になるか議論を

していたそうです。

 

普通に考えれば、

各ご自宅の鍵を二重にしましょう

とか

セキュリティ会社の設備を

入れましょう

とか

防犯カメラをつけよう

となりますよね。

 

この町内会が取った対策は

花を植えることだったのです。

 

家の前に花壇を作ると

水やりをするので

人が外に出てくるので

空き巣が人の目に付きやすいのです。

 

もともと高齢の方が多いので

家から出ることが少ない地域

だったようです。

お隣通しの交流も少なく

外を歩くことが少ないと

知らない人が歩いていても

気にかけずらい。

 

花壇を作ることが

防犯に繋がったと言う話は

固定概念を壊して考えることの

大切さを教えてもらいました。

 

うーん、突破!