コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

前向き【492】

「なんで」って言葉は

言う方も言われる方も

ちょっと嫌な感じになる。

 

なんで私がやらなきゃいけないのか?

とかね。

「なんで」って言うと

(他の誰かがやるべきなのに)

ってニュアンスが入ってくる。

だから、やろうって気になりにくい

言葉は使わない方がいい。

そう思っても言わない方が

前向きになります。

言い聞かせた方がいいって時も

あります。

 

やらなきゃいけないのであれば

なおさらです。

嫌な気持ちでやってもいいことがない。

 

であれば、「なんで」と言わずに

やってしまう。

むしろ、先回りしてやってしまう。

 

損をしていると思わない。

得したと思うようにする。

 

脳には雑用がいい影響を与える

ようですし、

文句を言わずにやった方が

「ありがとう」って言われるし。

 

なんか一言言ってから

(しかたがないと思って)

やっても相手に与える印象は

良いものでもないし。

 

やるんだったら言わない。

言いたくなりますがけどね。

受け身になっているから

いいたくなるのですかね。

攻めていかんとね。