コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

成長の証【486】

成長するとかレベルを上げる

とかRPGのように

数字が出ていれば

分かりやすいし、

経験値も見えれば、

もっと良い。

欲を言えば音まで出たら

なおさら良い。

 

と言ってもゲームの世界にしか

ないので、実感をどうすれば

もてるのかという壁にぶつかる。

 

この壁も実際に見えれば

高さや硬さも分かるけれども

現実世界では見えないので悩む。

 

圧倒的な経験とか

場数を踏むしか

ないかもしれないし

そうした経験の引き出しを

増やしていくしか

クリアできるかどうかも

分からない。

 

事例を元に類推すると

経験の応用というか

変形というか横展開というのか

なんとなくあの時に近い

と思いついて、イケる!って

なるんでしょう。

 

けどこうした量で解決するには

時間も必要だし、考える深さが

いるわけです。

 

知識として得たこと

自分がやったことがないけど

知っていることを

いざっていう時に活かせるか。

 

見た目大変そうだな

で逃げてしまうと

知っていることは

意味がなくなる。

 

経験の積み方も

今までのように

時間で解決することが

厳しくなってきていると

はて、成長の証ってやつは

どうすれば見えるのか?

 

人財育成って

文字にするのは簡単ですけど

具体的に何を持って育成した!

言い切れるのか?

非常に悩みます。