コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

ギブしないとね【467】

「なんかないですか?」

と聞かれて

「あるよ!」と答えてくれる

なんてないです。

 

ギブアンドテイクとは

言ったもので

ギブから始めないと

もらえないものです。

 

では何をあげるのか?

という話になり

特にあげるものがない。

となるのであれば

それは相手が欲しいかなと

思う想像力や情報量が

足りていないということです。

 

何かしら欲しいものは

あるものです。

困っていることがあれば

なおさらです。

自分があげることができれば

ベストですが

それを渡せる人を見つけるのも

ギブにつながります。

 

手持ちがなければ

何もできない、って

持とうとするものも

なければあげようとならない。

 

ものは形あるものだけではない。

情報も立派なギブにつながるもの。

むしろ情報のような形が

ないものの方が有難いと

思ってくれる

ご時世かもしれません。

 

あげようと

そもそも思わないのであれば

ギブアンドテイクは成立しません。

あげたいと思う人が

いなければあげようとも

しません。

 

でも貰えると嬉しいことを

知っているのですから

まずはあげたい。

気持ちを持つことから 

始めませんか?