コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

振り返り【473】

年が明けて

期末に向けてのラストスパート

と同時に

さて来年度はどうしていくか

の方針や戦略を考えるという

パラレルな時期に差し掛かって

きています。

 

地に足をつけながら

空に向けて飛ぶ準備を

するのです。

 

大事なのは目線と振り返り。

出来たことはなぜ出来たのか?

出来なかったことはなぜ

出来なかったか

なぜやらなかったのか

を突き止めることが大事。

 

そこには言い訳をして

出来なかったことを

正当化することなく

受け止めつつ

しなかったのか?を

徹底的に自分に向けて

突き止めるしかないのです。

 

逃げ場はないです。

やるかやらないかって

自分の意思です。

弱いから、弱かったから

それはわかるけど理由じゃない。

もっと自分に突きつけるのです。

 

でも出来たこともあるわけで

そのことはやろうと意思が働いたから

出来たわけです。

 

その出来た時の行動を振り返って

違うことにも

同じ意思の働かせ方をすればいい。

 

なかなかどうして、

自分には甘いのだろうか。

 

出来たことを

再現できるように 

するのは気分のいいこと。

 

まずは自分を褒めることから。

 

これって甘いのかな?