コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

忘れるのが前提としてもという話【475】

町内会の話し合いが

午前中にあったのに、

忘れておりました。

 

気がついたのは、

午後車で出かけている時。

「あぁー、忘れていた!」

と叫んでしまった。

 

カレンダーにも書いていていたのに

忘れたのである。

 

そこまで大事ではないと

思っていたことなので

なおさらです。

 

昨日の夜までは覚えていて

明日10時からだね、とカミさんにも

言っていたのに忘れたのです。

寝坊ではないのです。

なにせ朝5時過ぎには

起きていたのですから。

 

仕事であれば忘れていないのかというと

過去に時間を間違えて出社し

朝イチの打合せに出なかったことも

あり、上司から日曜の午後6時の

アニメが始まったら手帳を見返すように

と叱責を受けたこともあります。

 

人間は1日経てば50%忘れるという

のですが、それを理由にはできません。

 

忘れることが前提で、朝起きた時に

思い出す仕組みを作れば良いのです。

 

OUTLOOKにはスケジューラーが

あって、リマインドメールを

予定時刻の何分前とか指定すると

ポップアップで出てきます。

 

これも曲者でパソコンの前にいないと

気がつかない。

 

スマホのカレンダーにも予定を入れておけば

良いのか、同じようにリマインドメールが

送られてくる。

 

これも予定の前に入れていた打合せ中で

あれば、スマホに意識がなければ

気がつかない。

 

堂々巡りになるのです。。

 

自分の管理力に自信が持てないのあれば

周りに言っておくとか、呼びに来てもらうとか

周りの人の力を頼るか?

 

打合せの時に、次の打合せが入っていること

を公言すればよいのか?

 

この休み明けの場合は、

家族に言ったとしても、

気がつかないこともある。

 

手帳術やら時間管理の本を

読んでいてもこんなことではねぇ。

 

なので、

寝たら忘れる前提で

朝早く起きる、

スマホは覗くので

スマホのカレンダーに分かっているものは

登録してリマインドメールを送っておく。

何か必ずやることがあると思って

手帳を見る。

何もなければそれで良しとする。

 

うーん、ひとまずトライですね。

 

カレンダーに入れることも

忘れてしまうかもしれん。

 

またまた堂々巡り。

 

ちなみに、

明日は9時から研修があるので

朝7:00には家を出ます。

カミさん、息子よ、お父ちゃんは

早く家を出るぞ!