コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

「只今」の精神【464】

今朝の8チャンネルで

鈴虫説教の話が放映されていて

スッーっと入ったことがありまして。

それは堀江さんも「平成ネット史」で

言っていたことで、今日読んだ本でも

描かれていたことで共通していた。

 

「只今」ということである。

 

親鸞さんが言っていたことで

この瞬間を全力で生きると言うこと。

 

これだけスピードが早い中では、

長期の目標が立てずらい。

そんな状況の中で

今目の前にあることを

全力でクリアしていくことを

只々積み重ねていく。

 

目の前にあるワクワクすることを

行動に移すことができるかどうか?

らしい。

 

ワクワクできるかということが大事。

 

文章を書くこともワクワクするし

ゴルフに行くのもワクワクするし

食べることもワクワクするし、

本を読んで知恵を得るのもワクワクするし。

自分のやることをどれだけ楽しめるか?

なんだと思います。

 

辛い時こそ笑うというのも

無理やりではありますが、

笑うことが楽しくなるスイッチになります。

 

笑う→ワクワク→楽しい

 

であれば、まず笑うことです。

毎日笑えればなんとかなります。

 

只今とはいえ、

年度目標っていうのも

ありますし、部下もいますから

育成するという

長い期間をかけていく

ミッションもありますので、

「只今」の精神も取りれつつ

今年度でやろうとすることも

やりきりたいと思います。

 

まずは

2月と3月に予定している

イベントがありますので、

さっそく仕込みを始めます。