コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

響く言葉【463】

昨晩は農業の未来を

ドラマで観ていたのですが

ああいう視点で仕事を捉えられる

かなと思ったわけです。

 

事業

未来

会社

 

だれのため?何のため?

ってことが

はっきりしていないと

ブレます。

 

ブレないようにするには

言葉にしていることが大事です。

 

我々は何を作っているのか?

我々は何のために作っているのか?

生きるということは?

看過するわけにはいかない。

負けないからね。

 

昨晩のドラマには名言が多かった。

 

言葉にし、繰り返し言う。

言霊ってものはあると思います。

 

その言葉は聞いていて耳触りがよい。

書いてある文字を読んでいて心地良い。

 

その言葉に酔ってしまうのは、

筋が違うとは思いますが

気づきになるのは間違いない。

 

自然に出てくるからこそ力がある言葉。

考えて考え抜いた結果できてくる言葉。

そういう経緯を経て

言葉はシンプルになる。

 

そんな言葉を書き留められたら

書いておきたいと思いますし

書きたいと思います。