コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

張ったり【598】

任せるって言われて

よっしゃと思うか

いやぁと思うか?

 

一言やる気があるかどうか

という話なのですが

責任を取れる

というフレーズがセットになると

日和ったりしちゃうんですよね。

 

それでも言った方にも

言った責任任せた責任はありますよね

と腹の中で思いながら奮起する。

 

仮に失敗したとしても

どうして失敗したのかを

省みるのであれば

次は頼むぞってなります。

 

いやぁ、だってとか

言い訳しかなくで

なんで?と聞かれても

理由が分からないとすると

次はないのです。

 

乱暴なフリであればあるほど

なぜ?に答える覚悟をもって

前向きにチャレンジしたんです。

でもこの時に◯◯しなかったことが

反省点なので、次はこうします。

と押し付けられたことであっても

自分がやったことだと割り切れれば

言い訳をすることって

なんか違うなと思うんじゃないか?

 

その時は必死だった、でも

足りてなかった「だけ」です。

 

次こそは!と気概を持てるか

がその場だけを取り繕うのか

そうじゃないのか?次は頼むぞと

なるかの分かれ目です。

 

チャレンジする気がそもそもないのは

論外ですけどね。

 

でも失敗するかもしれないけど

やってみます。と言えるかどうか。

失敗しても次回はやります。

と言えるかどうか。

 

責任と覚悟って

簡単な言葉ですけど重い言葉です。

 

日和っちゃうことは

人間なのでありますけど

前提条件だとすれば覚悟します。

 

最初から失敗するかも

なんて思わない。

遠慮せず躊躇せず

臆さずに強気で張ったりませんか?