コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

自由研究【590】

調べることは大事です。

 

「読みたいことを書けばいい」

という本を林先生が推していた理由に、

一次情報から調べることを

挙げていたようです。

 

タイトルからし

読者は自分しかいないから

思ったことを書けばいいかと

思っていたのですが

書くことのハードルが上がっています。

 

昨日のマツコさんの番組では

ウィキペディアに記事を上げる人が

出ており、あれっと思ったことを

ウィキペディアで調べて載っていない

ことだったりすると自ら調べて

記事を上げるという。

 

青い★やゴールドの★の

マークがついていう記事は

秀逸らしい。

 

ゲストで来ていた方も、

一次情報や出典がしっかり

載っていることが★がつく

理由と語っている。

 

知識をひけらかすことを

したいわけではなく

探究心とか知識欲があるからこそ

事実に対して感情が動いたことを書く。

その事実を掘り下げたいから調べる。

 

息子の自由研究なんて

こうしたら探究心を育む

文章の書き方の

レーニングじゃないか!

 

実は小学校の時に

教えてもらっている。