コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

今です【591】

夏休みの宿題で

ヒヤヒヤイライラしたのは

先週末の話で、

もう二学期に入り今度は体育祭が

あるようです。

 

休みの間のダラリとした

生活のリズムが急変したかと

思いきや、体力的にも

残暑との戦いが始まります。

 

荒療法なのかもね。

 

一気に全員の学校生活のリズムに

戻すには、これくらいのイベントが

ないと、揃わないのかも。

 

目線を合わせる。

 

何か始める時は目線が大事です。

 

同じ話をしても、

それぞれ都合よく解釈をしがちです。

 

目線を揃えることしないまま

進んでいこうとすると、どうしても

みんな勝手な方向に言ってしまいます。

 

スタートダッシュもそうです。

 

初速に勝るスピード無し。

 

10月の衣替えでにのリセットは

外見の話で、一気に年末になります。

 

4月からの折り返しのタイミングで、

直すところは一気に直す。

 

まだ間に合うのは、まさに今です。

 

半期末を迎えるこの9月。

今から反省点やら課題を洗い出して、

軌道修正していく。

 

絶好のタイミングです。

 

出来たことももちろん洗い出して、

やる気に弾みをつけることも

大事です。

 

息子も夏休みの宿題を

自力でやりきりましたからね。

 

褒めてあげないとね!

 

親父も口を出さず、手伝いもせず

見守り切りましたぜ!