コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

既読スルー【544】

話を聞いて「ん?」って

こっちは思うのに当人はそう思わない。

 

書類を読んで「ん?」って

こっちは思うのに当人はそう思わない。

 

この反応の差は何なのか?

 

話を伝えることに集中していたから?

書くことに集中していたから?

 

書くこと話すことが目的になっている。

 

あくまで相手に伝える方法が

書くことだったり

話をすることだったりするのですが

その内容にある「?」に気がつかない。

 

感度の問題?

 

話を聞いただけ

書いただけ

って作業です。

 

灯台下暮らし。

 

盲点って意外に大胆なところに

あったりします。

 

聞く側読む側も

気を抜くと、この盲点に

気がつかないってことも

あります。

 

性善説ではなく、性悪説

チェックする。

間違いはきっとある。

と思っておく。

 

実は自分に甘くなるのが

世の常だったりする。

 

書いた翌日に

改めて読んでみるとなんじゃコリャ。

頭がクリアになっている時を

狙って、セルフチェックする。

 

今日中に提出しないと

まずいものを仕上げるのが、

遅い時間になればなるほど

なんじゃコリャが増えます。

 

エイヤーで送って後から

質問責めにあう。

それをレシーブしまくるのも手です。

 

さぁどっちが良いかいな?