コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

感性に近づく【554】

4チャンネルの突破劇

イグノーベル賞を狙う番組

を観て、共通して言えることは

「発想すること」

「考えること」

「気づくこと」

なんだと勝手にまとめてみた。

 

「人々を笑わせ、

   そして考えさせてくれる業績」

がイグノーベル賞のコンセプト。

 

企画もそういうものじゃないのか?

 

買いたいと思う材料や仕掛けを

用意して、そこにハマる、

あえてハマってしまう。

 

そんなやりとりができると

お互い満足するです。

売る側買う側、作る側使う側

それぞれにとって

Win-win になるように考える。

 

片っぽだけではダメで売らんかな

になってしまう。

 

藤井ブロック

ブロック塀研究会

って今テレビでやっているけど

芸能人がいいねをした一般人

を紹介する番組。

 

フォローをしている人が何を

フォローしているのかって

その人の感性がどこにあるのか

見えてくる、その感性に近づきたい

願望を満たす。

キングコングの西野さんが

やっている、しおり書店もしかり。

 

こういう感覚が欲しい。