コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

入り方・入らせ方【550】

やらなきゃとわかっていることを

やらずに、違うことをやっていると、

一瞬モヤモヤする。

 

それでもやらずにいると

都合よく忘れてしまい、

ふとした時にやろうかな、面倒だな

ってモゾモゾする。

 

体は重たくなります。

 

弾みをつけるアクションは無いものか?

 

ラグビーのW杯が近づき

特集が組まれることが多く、

一時期流行ったあのポーズ、

ルーティンの話題に上がり

あのルーティンになるまでに

色々パターンを模索して

キックの助走は八歩になり、

指を合わせる、右手を二回振る

などしっくりくる一連の流れを

検証していったと言う。

 

さて面倒なことをやるための

ルーティンはなんだろうか?

 

例えばワイシャツのアイロン掛け。

今のところ、

カミさんにブツブツ文句を言ってから動く?

時間を決める?

決まったラジオ番組を聞きながら始める?

終わったらやることを決めておく?

とりあえずアイロンのスイッチを入れる?

息子のためだと思う?

 

なんらかの動機付けをいろいろ試している。

 

俺ってよくやっていると思い込む?

みんなが喜んでくれることを想像する?

意識すると、

余計に体が動かなくなることもあります。

 

仕事のスイッチを入れるルーティンも

決めておけば、通勤電車で嫌なことが

あっても、すぐにスイッチが入るのかもしれない。

 

宵っ張りでなかなか寝ない時は

声に出して「寝る」と言うと

脳が、「そろそろ寝るんだ」と意識し、

すぐに寝られるって番組で言っていたっけ。

 

入り方、入らせ方。気分の上げ方。

無意識に体が動く瞬間を

後になって確認してみようっと。

 

そうだ、ブログの記事を書こうと思うのも

I-padを立ち上げ、

【】の数字と日付をみて

もう550記事になるのか!

あと少しで600記事になるのか!

と積み上げて来た自分のことを

よくやっているぞと励まして

キーボードに向かう。

どうです?

記事が書けましたよ!