コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

取捨選択する【545】

庭の雑草がすんごいことに

毎年この時期はなります。

 

億劫がって草取りを

しないで一週間過ぎると

彼奴らはグングン伸びてしまう。

 

十分な日光を浴びて

梅雨入りに

なりそうでならないけど

雨が降ると

そりゃ今が伸びしろデスぜ

と言わんばかりに成長する。

 

これが人間のスキルだったら

相当なものです。

 

さてこの面倒な草取りを

したくないが為に

いよいよ人工芝を敷くことに

したのであります。

防草シートを下に敷き

その上に人工芝を敷くのです。

もうこれで草取りとは

ゴメンな生活が待っているのです。

 

人の手やお金を使って

解決するのか!

汗をかいて草むしりを

すれば良いじゃないか!

 

ごもっともです。

でも休日にそんな体力は

残っておらず

外見ればグングン育つ草たちを

見て日曜日の黄昏時に

また今週も草取りしなかった。

と反省する週末は辛いのです。

 

いやぁ快適です。精神的にも

苦痛がない週末が毎週待っている

と思うと、

草取りにかけるべき時間で

何をしようぞ!

 

やらなきゃいけないと

思う苦痛が解放されて

梅雨が来ようと

強烈な日差しが来ようと

気を使わなくて良いんです。

 

腰をかがめない。

蚊に刺されない。

庭を見てもため息をつかない。

 

さて後は家の中の片付けだな。

捨てまくってスッキリすれば

もっとワクワクしそうです。

 

仕事も一緒です。

 

自分がやるべきなのか?

誰かに託せないものか?

そもそもやらなくても問題ないことか?

重要なのか?

何のためか?

その苦痛はどうすればなくせるか?

 

考えて

思い切ってする、

思い切ってやらない、を決めるだけです。