コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

本気かどうか【498】

どうやるか

も大事ですが

何故やるのかってことを

最初に質問してくる組織や

個人がいることが大事です。

 

組織力強化という

漢字5文字は書くのは簡単です。

 

組織は人の塊です。

同じ言葉でも受け止め方が

それぞれになります。

その前提を知っているのであれば

本当に理解しているのか

聞けばいいのですが

自信がないときに限って

言いぱなしで

質問させない空気を醸し出す。

 

逃げているのです。

言われることが嫌だから

聞かないのです。

 

本当は浸透させないといけない

と思っているのに

そのための行動をするのを

億劫がっているのです。

あえて聞かないのです。

 

嫌われたっていいんだ

信念として伝えて行動させたい

と思うのであれば

結果その時は嫌われても

後から言って良かったって

なります。

 

命令では動きません。

互いに納得出来れば動きます。

自分がそうだから。

なぜ?に答えられない指示は

命令です。

そう言わざるを得ない場面が

あることも知っています。

言っている本人が苦しい顔を

していればみんなもそうだと思って

くれることもあります。

 

合意形成を得ることが大事です、

と書かれていて、そうだと思っても

いざそう言う動きをしていなければ

言っただけに終わります。

 

要は真剣なのか?本気なのか?です。