コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

宿題なし【580】

いかん、去年の今頃は

どんな記事を書いていて

いたのかと読み返したら

やっぱり息子の宿題のことだった。

 

お盆に夏季休暇を毎年とって

いるので、そうなりますね。

 

いっそ宿題なんて無くせば

いいんじゃない?

 

休むも自由、勉強するのも自由。

部活をするのも良し。

 

そうすると先生たちも

宿題のチェックをしなくていい。

(おっ働き方改革では?)

親もキリキリしなくていい。

別の意味でキリキリするかもしれない。

 

これだけ長い休みをまとまって

取れるのも学生時代だけです。

この長い期間を自分でデザインする。

 

社会人になってから

長い休みを取れたとして

連続10日間でしょうか。

結局ダラダラしちゃいます。

あまりにも不毛な時間の使い方に

なりがちです。

 

気がつけば残り僅かで

何かしなくちゃと無理して、

休み明け初日の朝が

一番疲れているなんてことになります。

 

こんな大人にならないためにも

宿題は夏休みにやったことの

報告だけでいいんじゃない?

 

何をするか目標を立てるかも本人の

判断として、報告する方法も自由。

 

義務教育の学習要綱が

どうなっているか分からないけど、

休暇を上手に過ごせる大人って

カッコいいです。

 

フラリーマンとか

定年後に何すればいいかなんて

悩むのはもったいない。

 

宿題は思い切って

「なし」にしたら?