コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

宿題といえば【579】

お盆に台風に猛暑とくれば

完全に屋内待機です。

 

甲子園も試合が延期となり

選手も受験勉強やら宿題やらに

時間を有効活用するニュースも

報じられている。

 

さて、我が子も、屋内待機。

 

大物の宿題の代表選手のひとつ

読書感想文に着手したのですが、

まず読んでいないところから始まり、

原稿用紙4枚以上が必須で文字量も多いから

予定通り筆が進んでいないのです。

 

書け書けと言って

書き上げられるものでもないのですが、

いざスタートすると

これがまた休憩が多い多い。

 

編集者:先生、原稿まだでしょうか?

先生:今書いている・・・。

編集者:どうでしょうか?

先生:もう1枚目は書き終えた。

編集者:では、あと4枚ですね?

先生:いや今回は3枚でいいでしょう。

編集者:イヤイヤ、4枚以上って書いてありますよ。

先生:だから2枚とちょっとでいいんじゃないの?

編集者:イヤイヤ、「以上」ですから。。。

先生:そんなに書けない。

編集者:書いてもらわないと困るんです。

編集者:5枚書いてください。

先生:・・・・。

 

この一言が、うどんを茹でているときに

ふきこぼれないように入れる差し水となり

筆が止まる。

 

ヨイショ!

ヨイショ!

 

親父:早よ書かんかい!

息子:・・・・。

 

エンジンがアイドリングではなく、

完全に停止した状態に。

 

またエンジンをかけるところから再スタート。

車は、発進の時にガソリンを一番使うのですよ。

この停止状態からスタートさせるのに時間がかかります。

 

まあ、この問答は毎年のことでして

この繰り返しを5回もすれば

ある程度文章が出来てきます。

あくまで、5回繰り返せればの話です。

今日のところは2回でした。。。

 

書いている内容は

なるほどと思える途中です。

続きは明日にするようで・・・・

 

助走と集中と休憩を繰り返すお盆休み

となりそうです。