お盆に台風に猛暑とくれば
完全に屋内待機です。
甲子園も試合が延期となり
選手も受験勉強やら宿題やらに
時間を有効活用するニュースも
報じられている。
さて、我が子も、屋内待機。
大物の宿題の代表選手のひとつ
読書感想文に着手したのですが、
まず読んでいないところから始まり、
原稿用紙4枚以上が必須で文字量も多いから
予定通り筆が進んでいないのです。
書け書けと言って
書き上げられるものでもないのですが、
いざスタートすると
これがまた休憩が多い多い。
編集者:先生、原稿まだでしょうか?
先生:今書いている・・・。
編集者:どうでしょうか?
先生:もう1枚目は書き終えた。
編集者:では、あと4枚ですね?
先生:いや今回は3枚でいいでしょう。
編集者:イヤイヤ、4枚以上って書いてありますよ。
先生:だから2枚とちょっとでいいんじゃないの?
編集者:イヤイヤ、「以上」ですから。。。
先生:そんなに書けない。
編集者:書いてもらわないと困るんです。
編集者:5枚書いてください。
先生:・・・・。
この一言が、うどんを茹でているときに
ふきこぼれないように入れる差し水となり
筆が止まる。
ヨイショ!
ヨイショ!
親父:早よ書かんかい!
息子:・・・・。
エンジンがアイドリングではなく、
完全に停止した状態に。
またエンジンをかけるところから再スタート。
車は、発進の時にガソリンを一番使うのですよ。
この停止状態からスタートさせるのに時間がかかります。
まあ、この問答は毎年のことでして
この繰り返しを5回もすれば
ある程度文章が出来てきます。
あくまで、5回繰り返せればの話です。
今日のところは2回でした。。。
書いている内容は
なるほどと思える途中です。
続きは明日にするようで・・・・
助走と集中と休憩を繰り返すお盆休み
となりそうです。