コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

笑いはチカラ【574】

初めて会うお客さんと

約1時間ほどの打ち合わせでした。

 

逆の立場で面倒だなって

思っていたら

早く切り上げたいと思います。

 

今回はお互いに意見を出し合うことが

できまして

こちらの課題やこんなことは

できますか?とか打ち合わせられました。

途中笑いも誘えたので

緊張しながらも建設的な時間を

持てたと勝手に思っているわけです。

 

やはりポイントは

笑うこと、自然な笑顔が

大事です。

今朝の全英女子オープンの

彼女のように。

あとは本音を言うこと。

風呂敷を広げて期待を持たせても

畳めなければ、あの時間は

なんだったんだ、ってなります。

 

せっかくお互いの時間を

持ち寄る訳なので

出来そうです、ただこの点は

確認する必要があります、とか

ここまでは過去やったことがある

とか、リスクはこういう時です、

とかいう必要があると思っています。

 

期待を持たせるだけにならないように。

次回の打ち合わせまで相手は、色々

考えてくれるのです。

打ち合わせの時間だけ

拘束したわけではないです。

 

そう考えると

一期一会ってその場かぎり

ってことではなく

一期二会になり三会になっていく

かもしれないから最初の一会を

大事にしないといかんのです。

 

本日いっぱい宿題をもらいました。

宿題は早く終わらせた方が良いです。

 

夏休みではないですが早いことに

こしたことはないです。

 

本日は笑顔の勝利!

ちょっと待ってね〜。