コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

重み【583】

会議ですこぶる疲れました。

 

発言する側ではないので

いっそう疲れました。

聞くことの大切さは理解しているのですが

やっぱり疲れました。

 

疑問に思うことも

たくさんありましたし、

最終的に発言の責任は誰が取るのか?

 

そう考えると

発言することの重みを

意識しているのかどうかが

言葉に表れます。

顔に出ます。

 

その場だけ取り繕っているのか

そうではなく考えに考えた末なのか。

言葉や声、態度に表れます。

 

言った言葉を理解して動く意思が

あるのかどうかを

聞く側は

その場だけの受け答えではなく

本気なのか本意なのかを

確かめたくなります。

 

本当にできるのか?

いざどうやってやるのか?

いつまでにできるのか?

出来なかったとして振り返られるのか?

やる意味はあるのか?

 

バンバン畳み掛けた質問を投げます。

 

言うは易し。行うは難し。

 

言葉の重みを感じる場面の連続でした。