コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

【006】ワタシノリレキショ

実はこのバイトを始める前に

別の広告代理店で働いたことがあります。

記憶が曖昧で順番逆かもしれない。

 

このバイト先で得たことはPCスキル。

 

エクセルではなく当時ロータス123という

ソフトでキャンペーンの応募者データを

入力する作業をしたことがあります。

パソコンすら触ったことがない中で分厚いマニュアルを見ながら入力変換の仕方から始まり

応募数の集計を自動で行う方法を調べてました。

 

サム関数なんですけどね。今だとなんだと

なる話ですが、当時は未知との遭遇です。

社員の人もよく分かっていない中での模索です。

あんなにマニュアルを見たことはないです。

同じ画面になっていないと正解じゃない。

原因は分からないので、もう一回同じ作業を

始めから。賽の河原状態。

 

何度も何度も繰り返してやっとできた時の

小さなガッツポーズ!

社員よりも詳しいバイトだぞ!

小さな自信がついたのです。

今じゃ当たり前にできること誰でも出来ること

ですが当時は最先端に立ったと思いましたね。

 

そんな喜びも一作業としか捉えていない先輩たちもいたわけです。

 

このバイトで今だに覚えている先輩の一言がある。

 

「お前はこの業界向いていない。」

 

ショックでした。

なぜ当時そう言われたのか思い出せません。

自分には向いていないかもしれないけど

本人はやりたいと思っている。