コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

【004】ワタシノリレキショ

さてバイトで何をしていたか?

 

PCではなくワープロでしたね。

印刷物を作るのがメインの時代で

版下を作っていましたね。

 

ポジの四色分解、反射原稿で入稿したり

カラーチャートで色指定したり。

ダーマト使っていました。

 

外部にワープロで打った文字を

指定書体にしてもらった紙を版下に貼ったり。

 

下版ってなんですか?

今はなき工程の時代を過ごしていました。

表計算ソフトの登場はまだ先の話。

見積書も手書きかワープロで作る時代です。

電卓で計算した結果を文字にする。

 

ワープロで打った文字がサイズが変わり

書体が変わり違うものになる。

 

文字や数字をすごく丁寧に扱っていたなぁ

今になって思います。

 

その分スケジュールは長めに設定して

おかなないと大変なことになりましたけどね。