コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

アンテナを立てよう【225】

企画を立てることは

専門職なのか?という議論を

上司としていたのです。

 

結論としては

専門ではなくて、気づけるか

その感度があるかないか次第

ということ。

 

お得意先からのお題に

対して答えを出す時に

解決する課題の本質を

探し出すことができるか

次第なのです。

 

言い方を変えると

要はどうなっていれば良いか

の具体的な絵を浮かべることが

できるかってことでもあります。

 

ビジネスの世界では勝ち負けが

ありますが、勝っているところは

何をしているから勝っているのか?を

知ることが大事なのですね。

 

今起きている事実や現象にも

敏感でいなければ、新しいタネを

発掘することもできない。

 

自分の担当していることには

責任を持って興味を持って

アンテナを張っておかないと

持ちネタだけでの勝負では厳しい。

 

書店もしかり、電車の広告、

店頭もしかり、アンテナを

張っておかないとね。

 

でもこのアンテナって無理やり立てると

チューニングが合いません。

 

さて、どの波に合わせますか?